• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月6日コメント2

コメント2)石見美術館企画展「追悼水木しげるゲゲゲの人生展」

 2点目は、12月1日土曜から1月28日月曜まで、県立石見美術館で開催される企画展「追悼水木しげるゲゲゲの人生展」について申し上げます。この展覧会は、2015年11月にお亡くなりになった漫画家、水木しげるさんの回顧展でありまして、少年期の習作、戦地で描いたスケッチ、あるいは貸本漫画を描いていからの貴重な漫画や妖怪画の原稿、世界中で収集された妖怪や精霊の仮面など、合計約390点を展示しておるわけであります。貧しかった時代の居間を再現したり、水木しげるさんが名作を生み出した書斎をスクリーンに再現するなど、臨場感あふれる展示も見どころだと聞いております。また、石見神楽のお面や石見に残る妖怪絵巻など、水木しげるさんと石見とのわりを示す作品もあわせて展示されるとのことであります。音楽や食を交えたグラントワならではのイベントも盛りだくさんだそうでありまして、例えば「妖怪クリスマス~音による異界へのいざない~」と題して、電子音楽によるクリスマスライブを実施したり、グラントワ冬マルシェでは、水木しげるさんの出身地、境港市の名物料理カニ汁の販売のほか、地元石見の飲食店も参加するとのことであります。ぜひ多くの方々においでいただければと、そして、楽しんでいただければと思っております。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp