• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月28日コメント2

コメント2)結婚支援コンピューターマッチングシステム「しまコ」

 もう一つは、結婚支援コンピューターマッチングシステムということで、島根の、コンピューター「しまコ」ということで、結婚支援をしまコにいろいろやってもらおうということですね。登録した方が写真やプロフィールを閲覧してお見合いを申し込むことができるシステムになっております。鳥取県にも「えんトリー」という同様のシステムがあり、全国初めての試みとして、県境を越えまして結婚支援システムの連携を実施をしようということになってます。鳥取県でもいい方がおられるし、島根にもおられると、共同してやっていこうということであります。

 会員登録ができるわけでありますが、10月19日から登録ができて、また、相手の方に会ったり、お見合いを申し込む開始は12月8日土曜からということになっています。結婚を希望する方の願いが一人でも多くかなうよう、県としてもできる支援をやっていきたいということであります。

 冒頭のコメントは、まだある。いいですか。

 そうですね、概要をもうちょっと。どういうふうにやっていくかということですけども、結婚を希望する方がプロフィールを登録して、みずからコンピューターの画面を見てお見合い相手を検索する有料会員制の結婚システムになっております。しまね縁結びサポートセンター、松江と浜田に端末を設置をすると。鳥取県が既に導入している同様のシステムと連携して、希望者は鳥取県の登録者にもお見合いの申し込みが可能になるということであります。

 利用方法は、システム利用希望者はサポートセンターで会員登録、利用料、2年間1万円となっておるようでありますけれども、サポートセンター内の端末でお見合いの相手を閲覧、お見合いを申し込む。お見合い時には縁結びのボランティアが、島根県が任命をしておますけども、そういう人たちが立ち会うと。間を結ばれるということじゃないかと思います。スケジュールだけ申し上げますと、10月5日金曜に会員登録のための来所予約を開始し、10月19日金曜に会員登録受け付けを開始いたします。12月8日にお相手の閲覧でありますとかお見合いの申し込みを開始するということになっております。サポートセンターに登録している相談者、約1,700名に案内をしていくと。それから縁結びサポート企業を指定しておりますけども、235社から従業員の方に向けて周知をするということ。それから新聞、雑誌、SNS等を活用してPRも行ってまいります。

 これまで島根県でははぴこさんによる結婚支援を行っておりますけども、現状、8月末の状況ですと、はぴこさんは242名でありまして、結婚相談登録者数はやはり8月末現在で1,680名、男性が1,040名、女性が640名ということであります。お見合い設定の設定件数は3月末現在で1,639名ということであります。その中で、成婚に至った数が平成29年度で101名、それから、これまでの累計ですと521名おるということです。島根県などは人口の減少が続いておるわけでありますし、若い人たちがめぐり会う機会がなかなか多いわけではありませんから、こういうことを通じて結婚を支援していこうということであります。以上です。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp