• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月7日コメント1

○溝口知事:それでは、会見を始めます。

 最初に私から4点、コメントをいたします。

 

コメント1)北海道で発生した地震および台風21

 最初は、北海道で発生しました地震、台風21号の関係であります。

 昨日、9月6日でありますが、北海道で震度7を観測する地震が発生しました。大規模な土砂崩れや家屋の倒壊など、広範囲にわたって被害が発生し、お亡くなりになられた方、安否不明の方がたくさんおられます。また、4日には台風21号が西日本を通過し、関西地方を中心に強風や高潮により大きな被害が発生しました。お亡くなりになられました方々の御冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

 北海道の胆振東部地震に対する島根の対応について申し上げますと、昨日、9月6日、派遣要請が県にもあり、速やかに対応するためDMAT、医療チームでありますが、及びDPAT、これは精神医のチームでありますけども、の調整本部を設置したところであります。このうち、DMATにつきましては昨晩、9月6日でありますが、北海道から国を通じて要請があり、本日、9月7日から5日間程度、ドクター1名を派遣することとしました。また、防災備蓄物資につきましても、要請があった際に速やかに対応ができるよう、提供可能リストを作成しております。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp