• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月7日質問事項4

4.知事の体調

○山陰中央新報:山陰中央新報の多賀です。ちょっと話を変えますが、先日、知事、虎の門病院に行かれて検査を受けられたと思うんですけれども、これ、結果のほうはいかがだったでしょうか。

○溝口知事:いや、結果というか、どういう状況になってるかというのは見てますけども、以前とそう変わるわけじゃないですね。

○山陰中央新報:じゃあ変わりなくということですね。わかりました。

 

○山陰中央新報:山陰中央新報の高橋です。知事、済みません、公職についていらっしゃる方の体調のことですのでお伺いするんですけれども、先日、病院に行かれたときには、大変失礼ですけれども、転移とか、そういったことはないっていうふうな御診断を受けられてますでしょうか。

○溝口知事:ええ。

○山陰中央新報:わかりました。

 じゃあ、順調に回復していらっしゃる、お変わりがないというのは、やっぱり順調に回復していらっしゃるという認識を持たせてもらってもいいんですか。

○溝口知事:そうだろうと思います。

○山陰中央新報:はい、わかりました。

 

○中国新聞:中国新聞の秋吉です。ちょっと話は変わりまして、健康の問題、先ほど幾つかちょっとやりとりがありましたけども、知事、先週診察をされて、今週の月曜日でしたかね、病院に行ってられましたけども、これは確認ですが、退院後ということであれば、5月に次いで2回目ということでよろしいんですかね。

○溝口知事:5月と。まあ退院した後の経過を見るということで行くようにしておりますけども、それだけですね。

○中国新聞:秘書課のほうでちょっと僕も聞いて数えたんですけど、4月の頭に退院されて、たしかすぐに何か診察、予後診察されて、その後、5月の末か6月ぐらいに1回行かれて、今回が、だから、そういう意味では3回目になるかと思うんですけども、全て術後の観察ということでいいんですかね、この病院に行かれたのは。

○溝口知事:そうですね。それで治療したほうもどういう経過をたどっているかというのをやはり見ておきたいということがあるんだろうと思いますね。

○中国新聞:それで、知事が昨年、11月の議会でがんを公表されたときには、健康診断で見つかったと思うんですけども。

○溝口知事:ですね。

○中国新聞:はい。ことしの定期的な検診というのは受けられる考えはあるんですか。

○溝口知事:ことしはどうだったかな。まあそっちでやってるんで、定期的なあれは特にしてないんじゃないかと思いますが。大体東京の虎の門病院ですけども、そこは国家公務員の関係があって前から行ってたりしてるわけでありまして、格別こうでなきゃいかんということがあるわけじゃないですが、いろんな利便性からそういう対応をしているということです。

○中国新聞:そうすると、術後で通いなれた病院で何回も診察を受けてるんで、定検、定期的な検診までは、ことしはいいだろうということですね。

○溝口知事:じゃないですかね。

○中国新聞:この間、月曜日の診察のときですけども、その後、この後またいつ来てくださいねみたいなことは言われてないんですかね。

○溝口知事:ありますよ。状況を、計数を見たいというようなね。要するに尿の検査だとか、そういうことはありますから、それは必要に応じて随時行きます。

○中国新聞:多分血液検査とか尿検査とか、それこそいろんな検診の項目されたと思うんですけども、手術される前の水準ぐらいには戻ってきてるというような話だったですかね。

○溝口知事:術前から比べれば減ってますね。

○中国新聞:ああ、そうですか。ただ、公務をこなす上で問題があるほどの水準ではないと。

○溝口知事:ではないですね。元気な時代は飲み食いも多かったじゃないですか。

○中国新聞:今はちょっと少な目で。

○溝口知事:少な目じゃないですかね。

○中国新聞:でも、かなり公務は、外に出るというのはかなり精力的にこなしてらっしゃるように思いますけども。

○溝口知事:全くなしというわけにはいきませんからね。外の会合もありますが、余り多量な飲み食い等は避けるということはやっております。

○中国新聞:ちょうどこの間の診察が退院後約半年ということなんで、一区切りの診察なのかなというふうに見てたんですけれども、まだもう少し病院には通われる必要があるということなんですか。

○溝口知事:ですね。状況をやはりチェックをしていくということだと思います。

○中国新聞:わかりました。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp