• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月23日質問事項13

13.高校野球島根代表

○共同通信:済みません、共同通信の出川と申します。

 全く話が変わって恐縮なんですけど、先日、野球の夏の甲子園大会が終わりまして、島根県勢は益田東高校が出場して、残念ながら惜敗という結果でしたけれども、益田東高校の子供たち、本当にすごい頑張ったというふうに思うんですけども、基本的には皆さん、県外の中学校の出身の方で全員が占められていたと思います。片や今回、準優勝した金足農業とかを見ると、全員が地元の秋田の出身の子だというようなこともあって、逆に益田東は残念ながら県外の中学の子で占められていたということなんですけども、そういうことについて、島根県を代表する知事としてどういうふうに見てらっしゃるかというのがあれば教えてください。島根県民として、基本的には外の選手、外の出身の子供たちが県代表として出てしまっているという事態を、ちょっとどういうふうに見ているかというのを教えてください。

○溝口知事:県外の人が多く来ているからどうだっていう考えは、私にはありませんね。

 それから、益田市で見ると、益田翔陽高校というのが別途ありますからね、農業のほうはそちらでたしかやっておりますが、野球の大会は県立であれ市立であれ、あるいは私立であれ、余りそういうことよりも、チームとしていい活動をしているかということが大事なので、余り学校の成り立ちからどうだというのは少ないんじゃないでしょうかね。少なくとも直接関係のない人たちはそういう目で甲子園の大会を見ているんじゃないですか。

○共同通信:ありがとうございます。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp