• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月9日コメント2

コメント2)企画展「古代出雲誕生」

 それから、もう一つは、島根県の古代出雲歴史博物館の企画展、「古代出雲誕生」という企画展が8月3日金曜から9月24日月曜まで52日間、そのうち8月21日は休館日でございますが、展示をされるわけであります。

 今回の展示は、古墳時代後期、6世紀を中心に、出雲をはじめ各地を代表する古墳出土品を一堂に展示するということであります。これは資料も若干ありますね。この6世紀は古代国家成立に向けて列島各地で新たな地域秩序が形成されていく時期であったと言われております。出雲の地におきましても、大和や列島各地の豪族との交流の中で、後の古代出雲国につながるような地域的なまとまりが形成されていったと言われております。この展覧会は、現在に続く出雲という地域がどのような過程を経て成立したのかということを紹介をするわけでありまして、いろんな過去の出土品の中で重要文化財になっているものなど、多くの古代世界における埴輪でありますとか、あるいは土でできたものでありますとか、いろんなものがありますから、県民の方々、県外の方々、行かれると楽しい、おもしろいものが見られるんではないかというふうに思います。

 私からは以上です。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp