• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月9日質問事項4

4.9月補正予算

○山陰中央新報:山陰中央新報の高橋です。あと、済みません、ちょっと9月議会の補正のことをお伺いしたいんですけれども、水害の被害がことしの夏ありまして、これに対して9月議会で補正を組まれるお考えというのはありますでしょうか。

○溝口知事:豪雨被害につきましては、8月3日に政府が予備費を活用して中小企業や観光への支援を柱とした総額1,058億円の支援パッケージが閣議決定されています。今後でありますけれども、これらの国の支援のうち、宿泊料金の支給による観光業向けの支援につきましては、近隣県と連携して取り組む方向で話し合いを開始しておりまして、予備費を活用して速やかに対応する考えであります。また、農業など、その他の事業につきましても最大限活用したいと考えており、9月補正や予備費により対応していく考えであります。というのが今の予定ですね。

○山陰中央新報:観光について、隣県と連携してということだったですけれども、これは具体的にどの県と連携をされる御予定ですか。

○溝口知事:それは県と接するとこでしょうね。

○山陰中央新報:鳥取県なのか、それとも広島県なのかというところは。

○溝口知事:そこまでは聞いてません、私は。

○山陰中央新報:具体的にどういうような連携をしていかれるか、もしよろしければ教えていただければと思いますが。

○溝口知事:観光振興などに対しまして、お互いにこういう魅力がありますよと、来られると古い文化でありますとか、そういうことが見られますよというようなPRを共同でやることができるという面があるんではないかと思ってます。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp