• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月10日コメント

コメント)平成30年7月豪雨の被害

 最初に私から1点、コメントを申し上げます。

 この7月の豪雨により、各地で甚大な被害が発生しており、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

 私も昨日、川本町と江津市の被災地を視察いたしました。現地では多くの被害が発生しており、被災者支援や一日も早い復旧に向けて関係市町と連携して取り組んでいく考えであります。

 復旧・復興につきましては、昨日、一つには予備費専決処分による補正予算も視野に入れ、被災された市町の意見、要望をよくお聞きしながら直ちに具体的な検討に入ること。そしてまた、広島を初め中国地方各地で大きな被害が出ているので、その支援について迅速に検討して対応することなどを職員に対して指示をいたしました。

 昨日の現地を見まして、さらに今朝、次のような指示を出しております。1つは、被災地支援のため11日から当分の間、県職員を関係市町に派遣すること。2つ目に、県営住宅を加え、県の職員宿舎の空き部屋についても利用してもらえるよう準備を進めること。これらを指示したところであります。地域の復興、被災された方々の支援に全力を挙げて、県として取り組んでいく考えであります。以上であります。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp