• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月10日質問事項3

3.教育長

○山陰中央新報:済みません、山陰中央新報の平井です。

 話は変わるんですけれども、教育委員会の教育長についてお尋ねしたいんですが、きょうで鴨木教育長の任期が満了ということですが、新たに就任される新田氏を選ばれた、その理由というのをお聞かせいただけますか。

○溝口知事:それは、諸般の事情を考えてやっているということでありまして、それ以上のことはありません。

○山陰中央新報:今、教員の働き方改革もありますし、県立高校のあり方など、いろいろ教育委員会の関係でこれから問題となること、課題となることたくさんあると思うんですが、新田氏に何を、どんなことを期待されますか。

○溝口知事:やはり県の中で教育を受ける子供たち、小学校、中学校、高校、そして子供たちを教える先生の方々、それを全体的にどういう教育を進めるかという教育委員会の立場、そういうことをよく勘案して、どういう人がそういう問題を、課題を処理できるかということを考えながら選抜をしていくということですね。

 前の教育長も大変真面目に、積極的に教育長としての役割を果たされてきていたというふうに私は思っています。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp