• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月10日コメント1

○溝口知事:それでは、会見を始めます。

 最初に、私から2点、コメントを申し上げます。

 

コメント1)地震被害と対応

 1つは、4月9日に発生しました大田市における地震被害の対応についてであります。

 被害の状況を見ますと、4月9日に発生した地震から1カ月を経過いたしましたが、現在、現地では懸命に復旧に向けた取り組みが続けられております。

 この地震では、5月7日現在で1,570棟の住宅に被害が発生をしました。特に大田市では全壊した住宅が12棟、大規模半壊が5棟となるなど、大きな被害がありました。

 県の対応としましては、住民の方々が一日も早く落ちついた生活を取り戻すため、また地域経済を維持するため、関係市町とともに国に対しまして地震災害に対する緊急要望を4月26、27日と行ってきました。

 また、現在被災されている方々に対し、大田市ができるだけ早期に罹災証明を発行できるよう、県から職員を派遣し、市町村や鳥取県からの応援職員とともに、被災した住宅の調査に当たっております。

 このたびの地震による住宅の被害につきましては、生活再建支援制度を拡充し、一部損壊についても支援対象としましたので、この制度を活用し、早期に住宅を再建していただきたいと考えておるところでございます。

 さらに、災害のあった市町村を支援するため、義援金の募金を5月1日から開始をしております。寄せられた義援金は島根県から被害のありました市町村に送付することとしておりますので、御協力をお願いできればというふうに思います。引き続き各市町村とともに被災者支援や一日も早い復旧・復興に県として全力を尽くしてまいります。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp