• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月28日質問事項8

8.「竹島の日」記念式典

○毎日新聞:済みません、毎日新聞の根岸です。

 先日、竹島の日がありましたけれども、何か知事、御感想とか受けとめはありますか。

○溝口知事:竹島の日につきましては、大勢の方が参加をされて、竹島の問題がどういうことになっているのか、いろんな関心は引き続き高いですね。我々もそうした皆さんの関心等々を踏まえて、竹島問題などについても政府に強く要望するとか、いろんな対応を今後ともやっていかなければいかんだろうというふうに思います。

○毎日新聞:その関心は引き続き高いというのは、式典で感じられたということですか。

○溝口知事:いや、それは大体もう、そういうことはわかってますけれどもね。

○毎日新聞:県としては閣僚の出席を求めている中で、政務官の出席にとどまってますけれども。

○溝口知事:ええ、政務官という場合もありますし、竹島問題等に関心のある方々は国会の中でも多いですね、与野党問わずありますね。それにかなりのエネルギーを使ってやっておられる方々も多いように思いますね。そういう方々と、来られたときにいろんな意見交換をしたりするということもありがたいことですね。

 よろしいですか。

 それでは終わります。 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp