• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月28日質問事項5

5.米朝首脳会談

○山陰中央新報:済みません、山陰中央新報の平井です。

 話は変わるんですけれども、今、ベトナムのハノイのほうでアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金委員長、の会談が今行われているところですが、知事は今回の会談、どのような点に注目しておられる、あるいは期待されるようなことがあるかを少し教えてください。

○溝口知事:なぜあちらのほうで集まってやるのか、何となくよくわかりませんね。いろんな情報を見てもよくわかりませんね。

○山陰中央新報:じゃあ、4時ごろですか、共同声明だったか会談だかされる予定だというふうに把握しているんですけれども、北朝鮮のほうが具体的な、核兵器を捨てるだとか具体的な話を出してくるのか、そしてアメリカがその見返りとして何かいろんなことを出してくるのか、そこのあたりが焦点になってくるかと思うんですが。

○溝口知事:アメリカは世界の大国ですし、北朝鮮はそれから比べると非常に違うわけでしょう。そういう両者がなぜあちらのほうでやられるのかというような関心はありますけれどもね、わかりません。

○山陰中央新報:今回の会談が日本に与える影響のあたりは、知事はどのようにお考えですか。

○溝口知事:いや、わかりませんね、全くわかりません。

○山陰中央新報:わかりました。ありがとうございます。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp