• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月6日コメント1

○溝口知事:それでは、会見を始めます。

 

コメント1)トピックス(北朝鮮ミサイル・県出身者の活躍)

 最初に、私から最近の島根に関連する動きなどにつきましてコメントを申し上げます。

 1つは、北朝鮮の関係でありますが、北朝鮮は2カ月半ぶりに弾道ミサイルを発射をしたわけであります。県では緊張感を持って、引き続き情勢を注視しております。県民の皆様におかれましては、J-ALERTや緊急速報メールの情報に注意をしていただき、避難行動を促す情報を受信した場合には、直ちに建物の中に入るなど、そうした行動をとっていただきたいと思います。

 2番目のコメントは、県内出身者のいろんなところでの活躍についてであります。

 皆さん御承知のとおりでございますが、先般の大相撲九州場所で、隠岐の島町出身の隠岐の海関が11勝4敗の好成績で敢闘賞に輝いたわけであります。今後の動きが県民として楽しみであります。

 また、将棋の女流タイトル戦では、出雲市出身の里見香奈さんが倉敷藤花の4期目の防衛を果たされまして、女流王座、女流名人、女流王位、女流王将、倉敷藤花の5冠を守られたということで、大変すばらしい活躍であります。

 それから、ボクシングにつきましては、日本フェザー級タイトル戦で出雲市出身の大橋健典選手が島根県出身者としては初めての日本チャンピオンに輝きました。今後もさらに活躍していただきたいと思います。

 こうした県出身者の活躍は、県民にとりまして大きな喜びであります。皆さんのますますの御活躍を期待いたしております。

 これが1点目でございます。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp