• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月2日質問事項5

5.第4次安倍内閣

○NHK:NHKです。先日、第4次の安倍内閣が発足されたと思うんですけども、今後、いろんな課題がある中で、憲法改正について本格的な議論が進んでいく見通しになっているんですが、そもそも憲法改正についての知事のお考え方と、改正について賛否両論がある中で、今後どのような議論というのが必要になるとお考えなのか、ちょっと聞かせていただけませんか。

○溝口知事:私自身は、憲法について、これをこう変えなければいけないというような強い考えは持っていませんね。だから、それは国においてそういうことが必要であれば、国の中で、国民の意見をよく聞きながら対応されるということでいいだろうと思いますし、もちろん県内でそういう国のいろんな方向について御意見があれば、また私どものほうにも連絡があったりすると思いますが、今の段階でそういうことについて、私のほうに問題を投げかけるといったようなことはありません。

○毎日新聞:先日、自民党の憲法推進本部長に島根1区の細田博之さんが就任されるという報道がありましたが、合区解消に向けて、その先頭に立って検討、議論されて、期待できるかと思うんですけど、知事にお考えというか、御期待の思いってありますかね、細田さんに対して。

○溝口知事:具体的に私のほうではありませんが、大事な課題を島根のベテランの国会議員の方が担当されるということは、私どもにとりましては大いに期待をするところですね。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp