• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月4日コメント2

コメント2)島根の観光産業を担う次世代人材育成事業

 2点目は、島根県の観光産業を担う次世代の人材育成事業についてであります。

 ホテルや旅館、観光施設などの人材不足を解消するために、人材を育成する研修事業を、政府が予算を出しましていろんな県、各県だろうと思いますけれども、そうした研修事業をスタートすることになったものです。きょう、8月4日から9月22日まで、受講生を募集することとなっております。定員は25名であります。島根県では、出雲大社の大遷宮以降も継続して多くの観光客においでいただいておりますけれども、受け入れ側の宿泊施設や観光施設では、必要な人材の確保ができておらず、慢性的に人材不足が続いておるということであります。この状況を解消するため、5カ月間、人材育成研修を実施し、研修修了後は県内の宿泊・観光施設へ就職していただくという予定であります。研修期間中は受講生には給与が月14万円支給されます。収入を得ながらスキルを得ることができるいいチャンスであります。観光産業への就職に御興味のある方は、ぜひ受講をしていただきたいということであります。なかなかこういう事業はないのでありまして、多くの方が参加をされることを期待いたしております。

 

 私からの説明は以上であります。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp