• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月4日コメント1

○溝口知事:それでは、会見を始めます。

 

最初に、2点、コメントを申し上げます。

 

コメント1)石見美術館「北野恒富展」

 第1点目は、こちらにあります石見美術館での「北野恒富展」についてであります。

 8月5日から9月18日までの期間、県立石見美術館で企画展「北野恒富展」を開催いたします。

 北野恒富さんは、石川県金沢市に生まれ、明治時代末から昭和初期にかけまして大阪で活躍した日本画家ということであります。今回、没後70年を記念した回顧展を開催しておりまして、日本画82点に加え、ポスターや下絵、また弟子たちの作品などもあわせて約190点を展示しております。見どころとしては、恒富は常に女性像を描いたが、その表現は一様でなく、見る人を魅惑するような表現、美人画の概念を破る恐ろしい形相、それから心和ませる愛らしいしぐさなど、さまざまな表情の女性たちが大胆かつ緻密に描かれています。美しいだけでなく、いろいろな女性を描いた作品を見て楽しんでいただきたいというのが美術館のスタッフの言葉であります。

 また、恒富は院展で活躍しただけでなく、ポスターや挿絵の領域でも人気があり、今回、これらの作品もあわせて多彩な画技というんですかね、絵のわざといいセンスを楽しんでいただきたいということであります。

 なお、島根県立美術館では、同じ世代の院展の日本画家、小茂田青樹の展覧会を開催をいたしておりますので、多くの方々に見ていただきたいということでございます。

 このパンフレットの裏側にありますように、いろんな女性像が描かれておるということであります。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp