• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月30日質問事項7

7.捜査書類虚偽記載

○山陰中央新報:済みません、島根県警のほうで、先日、不祥事事案ということで松江警察署の管内であったことなんですが、当時の副署長さんらが、いわゆるこれ組織ぐるみと言っていいと思うんですけども、自転車の関係で紛失、書類をちょっと偽装されたということで県警も発表されて、きょうの常任委員会でも報告、本部長が恐らく謝罪されてると思うんですが、その率直な御感想と、あとちょっとこれ、程度が悪いので、知事から何がしかのことを本部長に何か言われたとか、そういう何かアクションがあったならば、2つ教えてください。

○溝口知事:今回、県警察で懲戒処分が行われましたが、二度とこういうことがないよう、公安委員会を初め警察のほうで再発防止に努めていただけるものと考えております。そういうことです。

○山陰中央新報:ニュースや事案を見られて、ちょっとひどいなと思ったとか、その辺はどうですか。

○溝口知事:私の感想というよりも、やはりそれは公安委員会とか警察において適切に対処すべきものだと思いますね。

○山陰中央新報:本部長のほうに何かおっしゃったとか、そういったことはありますか。

○溝口知事:本部長からは私のほうに、こういう事態が発生して申しわけないというお話はありましたけれども。

○山陰中央新報:それで、再発防止に努めてくださいと。

○溝口知事:それはもう。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp