• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月30日質問事項4

4.政務活動費

○山陰中央テレビ:政務活動費の関係でお尋ねしたいんですけども、先日、懇話会のほうで方針を議長のほうに報告されたんですけども、もともと市民団体さんのほうからは、領収書のホームページでの公開と電子媒体と、あと会計帳簿も公開してほしいということだったですけども、そのうち2点は認められたんですけども、1点だけ、会計帳簿については今回見送りますというお話だったですが、これ、一つ、見送られたことについては、知事としましてはどういうふうに受けとめていらっしゃるんですか。

○溝口知事:そこは議会でいろんな議論をした結果ですから、それを私としては尊重していくと。その執行を見ながら、また問題があれば議会でも考えられるでしょうし、あるいは県民の方々自身がいろんな意見を出されるかもしれませんし、そういうことも基本的に政務活動費の話ですから、議会において責任を持ってやられるということが大切だろうと思います。

○山陰中央テレビ:ある程度分権してる部分があるんで、知事のほうからというのは難しいのかもしれないんですけども、またもし新たな不祥事などが出てきた場合というのは、県のほうから直接求める、より透明性を高めるような要望みたいなのはあり得る。

○溝口知事:それは状況によりけりでしょうね。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp