• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月16日コメント

○溝口知事:定例会見を始めます。

 

最初に、私から1点、コメントを申し上げます。

 

コメント)鳥取県復興応援

先般、中国地方知事会が開かれまして、6月5日でありますけれども、鳥取県湯梨浜町で行われたわけですが、その知事会におきまして、地震被害に遭った倉吉市など、鳥取県の被害はまだ十分修復されていない状況でありまして、そういうものが観光客の到来などに影響も及ぼしております。私どもは翌日、倉吉市などを視察しましたが、まだ屋根にシートがかかっているおうちがかなりあり、一方で、蔵の整備はかなり進んでいたようですが、やはりそういうものがありますと、外部の人は、知らない人はなかなか行き先として選ばない可能性が高くなるわけでありまして、そういうことで、中国5県、事実上4県ですけれども、鳥取県の復興を応援していこうということで、鳥取はこういうふうに回復していますよとか、そういうものを島根県の「フォトしまね」でありますとか、あるいは県のホームページでありますとか、あるいはフェイスブック等、あるいは島根でいいますと東京のアンテナショップ等に資料とか材料を置きまして応援をしていこうということになりました。

 また、県の「フォトしまね」ですね。こういうのがありますけれども、これは「たたら侍」のPRですけれども、こういうところに鳥取の状況などを載せていくと。これは広島県もされますけれども、「お越しください鳥取県へ」といった、鳥取県のものを載せるといったようなことをしていこうということになりました。県民の皆さんにもお隣の鳥取県に、都合がつけば観光などにも行っていただきたいということであります。

以上です。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp