• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月26日質問事項4

4.鉄道事業法

○山陰中央新報:あと、重点要望であと1点、JRの三江線の廃止を受けて、知事も鉄道事業法の見直しというか、検証というのをこれまでも国にも求めてらっしゃってきたと思うんですけども、今回、重点要望の中にそういうことが入ってないというのは、これはどういう理由からなんでしょうか。

○溝口知事:何と申しますか、全体的な観点から考えなければいけない話でありまして、国の対応もよく調べまして、どうするかということはさらに考えますが、現段階ではそこまで至っていませんね。

○山陰中央新報:去年の11月に中国地方知事会で、鉄道事業法の検証を求める共同アピールも採択したと思うんですけども、これに関しては島根固有の話じゃなくて、三江線は広島県もそうですし、ほかの全国の地方鉄道も厳しい状況にあるので、他県と一緒にそういうことを訴えていく必要があると思うんですけども、今度、全国知事会が7月に、岩手だと思うんですが、あるんですが、そこで何か知事のほうからそういうような提案するお考えというのはありませんか。

○溝口知事:まだ決めていません。

○山陰中央新報:まだ決めてないというのは、今後検討なさるということなんでしょうか。

○溝口知事:あなたの御意見もあるから検討してみましょうと、こういうことです。

○山陰中央新報:わかりました。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp