• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月11日コメント1

コメント1)映画「たたら侍」全国公開

○溝口知事:それでは、会見を始めます。

最初に2点、私からコメントをいたします。

こちらに錦織監督の「たたら侍」のパネルがありますけども、5月20日から上映が開始されるわけでありまして、今、いろんな宣伝活動をやっております。どんなことをやっているかなどについてお話を申し上げます。

やはり公開直後に多くの人に行っていただきたいということでありまして、いろんな活動をしているわけです。ここに「たたら侍」という資料がありますけども、あの配ったやつはないんだっけ。ありますか。横紙がありますけども、そこをごらんいただきますと、大体どんな活動をしているのか、こういう紙が一緒にありますね。

県には、遣島使という島根のPRをしていただいている方々が700名ぐらいおられますけれども、そういう方々に案内を出したり、あるいはメディア向けの説明会等をいろいろやっております。それから朝日新聞がこの「たたら侍」についていろんな協力をしていただいておりまして、全面広告を出すとか、そういうことをやっています。それからSNSとかホームページを通じまして、いろんなデータの発信を行っております。それからポスターの掲示等々はありますけども、県外の島根ゆかりの企業等に案内を出しておりまして、300通ぐらい出したり、それから撮影地をめぐるロケ地マップを全国の上映映画館、大体270館ぐらいで放映をされるということになっております。こういうものを10万枚でありますとか、あと、JR西日本もいろんな協力をしていただいておりまして、大阪の環状線などで車両のラッピング、中吊り広告などをしていただいたり、また、JR西日本管轄の約1,200の駅でポスターの掲示をするとかしていただいたり、それから朝日新聞のメディアがいろんなことをやっております。それからぐるなび、340店舗以上を出しましていろんな活動を行っております。あるいは洋服の青山とかローソンでありますとか、いろんなとこでやっておりますし、それから日本郵便が、これはきっとよく売れるんじゃないかと思うんですけども、「たたら侍」の主演者を切手にしたものを出しておりまして、最初の発行部数は余り多くないので、多分ふやしたほうがいいんじゃないですかというような、今、話をしているところですね。

あと、こういうパンフレットもありますから、これは後でごらんいただければと思います


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp