• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月21日コメント2

コメント2)県立石見美術館企画展

○溝口知事:2点目は、こちらにパネルがありますが、「キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展」という展示でありまして、県立石見美術館で明日から6月26日までの間、開催されます。

この展覧会は、キャプテン・クックの愛称で知られる海洋探検家ジェームズ・クックの第1回太平洋航海、1768年から約3年間だそうでありますが、この航海に同行しまして植物標本の採集を行ったジョゼフ・バンクスという人が現地に一緒に行った画家に描かせた絵をもとにつくられた銅版画集であります。これを紹介しようということです。

このジョゼフ・バンクスという人は、後にイギリスの自然史の父と呼ばれる人でありまして、旅の途中にオーストラリアや太平洋の島々で発見した植物の銅版画120点を展示します。非常に緻密で繊細な植物の描写が見どころだということであります。南米のほうから太平洋を渡って、オーストラリアのほうから上がり、それで世界一周をするわけです。これにあわせまして、太平洋地域の人々の文化を紹介する民族資料やクックの関連資料など80点も展示し、「バンクス花譜集」の成立の背景にある探検航海も紹介するということであります。これもパンフレットがありますので御覧ください。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp