• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月14日コメント1

○溝口知事:それでは、会見を始めます。

 

コメント1)トピックス(1月中旬からの大雪等)

 冒頭私から2点コメントを申し上げます。

 1点目は、1月中旬からの大雪等についてであります。

 1月中旬から続く大雪や低温によりまして、ハウスの損壊など農業被害が起こっております。また、スリップ事故や車の立ち往生による交通渋滞がありました。特に7日の夜の交通渋滞が大きな課題でありますね。それから水道管の凍結、破裂の被害があったり、いろんなとこで影響、損害が発生をしておると思っております。

 県民の皆様や除雪作業に携わる方々など、連日続く作業に大変御苦労をされておられ、県では道路管理者や市町村などと連携もしながら、道路の除雪や防災メール等による気象情報の提供、水道管凍結等の注意喚起などの対応をしてきております。農業関係等の被害状況は引き続き調査をしまして、国や市町村と連携をとりながら国への要望など必要な対応を行っていく考えでありますが、現時点では国の具体的対策はまだわからない状況でありますけれども、例年こうした豪雪被害等がございまして、いずれにしましても国もそうした一定の支援を行うであろうということですが、現状ではまだ内容がはっきりしてないということであります。

 現在は天気、気候は安定してきておるようでありまして、今後も少し続くんではないかと思いますが、県民の皆様には路面凍結、山間部の雪崩などに注意をしていくといったことが必要ではないかと思っております。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp