• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月25日質問事項6

6尾道松江線
○山陰中央新報:知事、来年に向けてなんですけども、いよいよ尾道松江線が全線開通しまして、観光の面でも企業誘致の面でも産業振興の面でも、大きく島根県、プラスになるんじゃないかなという気がしているんですが、それをにらんで、もしくはそれを見込んで、県としてこんな点をどうしようとか、何か知事のお考えを教えていただきたいと思うんですが。
○溝口知事:長い展望でいえば、やはり日本海から中国山地を越えて瀬戸内海に至り、しまなみ海道を通じて四国に渡り、そして四国に渡れば太平洋まで、高知のあたりまでつながってくると。車で日本海から瀬戸内海、太平洋といった違う海を見ることができるわけでして、こういう場所は日本の中ではないわけでして、その高速道の周辺にはそれぞれの地域の自然があり文化があり歴史があり、あるいは食品があり、非常に多彩なことですよね。東西に、縦に下るといったようなことは、なかなか日本の中ではないわけで、日本の中でも非常に特異な場所ですから、その魅力を3県が、行政も、それから民間の方々も協力して、その魅力を生かしていくようにするということが一つの大きな利活用の視点ですね。そういう文脈の中でいろんな事業を行ったり、PRを行ったり、これをやっていこうということです。
○山陰中央新報:具体的に考えてらっしゃいますか。
○溝口知事:それはこれから考えるわけですね。
○山陰中央新報:やっぱり高知県、今、3県というお話もありましたけど、太平洋までということだと高知県も含まれますが、その辺ともやっぱり、声かけとかしていくんですか。
○溝口知事:それは物によりますね。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp