• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月26日質問事項6

6県知事選
○中国新聞:知事、昨日上京されて、自民党の国会議員の4名の方にお会いされてると思いますけども、以前の会見でも、表明をした後に伺うというようなことを言われていたと思いますので、昨日のところで具体的に支援のお願いとかされたと思うんですけども、どういうふうなことを言われたんでしょうか。
○溝口知事:19日に始まった県議会の冒頭で、条例案等の提案理由説明の末尾で、県民の方々の御支持が得られるのであれば、引き続き県政を担っていきたいという表明をしましたので、よろしくお願い申し上げますということをお伝えをしたということです。
○中国新聞:それは、今までの過去の2回の選挙と同じように、自民党の県連の推薦をお願いしますということも言われたんですか。
○溝口知事:言っております。
○中国新聞:そして、反応はどうでしたか。
○溝口知事:お願いしているほうですから反応を私が言うのは差し控えます。
○中国新聞:その場でわかりましたということにはならないわけですね。
○溝口知事:もちろん手続もありますから、自民党の役員会とかありますし、いずれにしても私が申し上げることじゃありません。
○中国新聞:公明党のほうとは何か話はされましたか。
○溝口知事:公明党の関係の方にも、表明をしますということは申し上げておりますけれども、実際の正式な要請のようなものは、また後で行うというようになっています。お伝えをしてあるということです。
○中国新聞:確認ですけども、過去2回と同じように、自民党と公明党の推薦を得られれば、得た上で戦いたいというお考えでよろしいんですよね。
○溝口知事:この場で言う話でもありませんが、以前と変わりはないということです。
○山陰中央新報:ほかの党と結ばない理由っていうのは。
○溝口知事:これ以上のことは申し上げません。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp