• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月13日質問事項1

1次期知事選
○山陰中央新報:知事、済みません、知事選のことについてなんですけども、きょう、これから町村会が知事に3選出馬を要請されて、知事も自民党の国会議員の方たちともお会いになってお話をされてるようなんですけども、3選は出馬されるということでよろしいんでしょうか。
○溝口知事:今いろんな方とお話をさせていただいているという状況でありますが、まだ多くの方にお話をしたりする段階でありまして、今こうだということは差し控えます。
○山陰中央新報:多くの方というのは、自民党の関係者。
○溝口知事:関係者の方が多いと思いますけども、いろんな方もおられますから。
○山陰中央新報:それで、議会に。
○溝口知事:一定の手続と申しますか、プロセスとかいろいろありますから、申しわけないですが、ノーコメントということです。
○山陰中央新報:ただ、もう半年切ってますし、19日には県議会が開会しますけども、その県議会の初日に態度を表明されるということでよろしいんでしょうか。
○溝口知事:最終的にまだこうだということではありませんから、そういう点を含めまして、私から申し上げるのは差し控えます。
○山陰中央新報:今、手続を踏んでいる最中ということですか。
○溝口知事:いろんな方にお話をしているということですね。
○NHK:知事、自民党関係者の方に19日に態度を表明するということを言ったというふうに取材で聞いているんですけども、19日の日に表明するというのも含めてノーコメントということですか。
○溝口知事:ええ、そういうことです。
○中国新聞:知事、普通に考えると、11月、まだあと半年ありますので、仮におやめになるんであれば、この時期にこうした、今知事が言われた政治手続の必要は余りないのかなと思いまして、今、いろんな方にお会いになっているのは私も知ってますけども、普通に考えると、それは3選に向けて立候補するための手続だというふうに捉えるのが常識だと思うんですけど、その辺どうですか。
○溝口知事:私からは差し控えますということです。皆さんがどういうふうにお感じになるかというのはまた別の話だと思います。
○NHK:これで、19日に出ませんということはあり得るんですか。
○溝口知事:今は、先ほど申し上げたとおりであります。
○NHK:そうすると、先ほども出ましたけど、3時半から町村会の会長が要請に来られますけども、そこでも、ノーコメントということですか。
○溝口知事:そこは皆さんも取材でお入りになるようになってますから、そこをお聞きいただければと思います。
○山陰中央新報:町村会から要請を受けてることについては、どう感じていらっしゃいますか。
○溝口知事:今は町村会に会う前ですから、その場でお話をします。
○中国新聞:知事、やっぱり取材してますと、自民党関係者の中だったり県議会議員の一部の方々の中から、もう半年切ったにもかかわらず、なかなか知事に聞いても知事が態度を明らかにされないことに関して批判の声も徐々に上がってきてるんですけれども、そういう状況についてはいかがお考えですかね。
○溝口知事:そういう点についても、コメントはしません。
○中国新聞:知事選の話に戻りますけども、一定の手続があるとさっきおっしゃいましたけど、今回、こうした自民党の国会議員とか県連の幹部の方にそういう、知事みずからお話をされたという、この意味は何なんですか。どういうお考えでこういう手続を踏んでらっしゃるのか。
○溝口知事:私は過去2回知事選に出てますけども、やはり推薦をしていただいている政党ですからね。その先についてもどうするかということについてはお話をお聞きしたりしないといけないということです。
○中国新聞:ということは、仮に今回また出られるということになれば、同じように自民党の推薦をいただきたいというお考えですか。
○溝口知事:そういう具体的なことについては今の段階では申し上げません。
○朝日新聞:済みません、知事選に若干絡むかもしれませんが、出るにせよ出ないにせよ、2期8年の御評価というものをお伺いできればと思うんですが。成果と、あるいはまだやり残したことなどについてお考えを。
○溝口知事:そういう点も含め、整理をして、またそういうときにお話をさせていただきます。
○中国新聞:知事選の話ですが、町村会がそうやって本日、要請に来られると、出てくださいということですけど、このこと自体に対してはどういうふうに思われますか。
○溝口知事:そこはこの後、来られますから、そのときにお話ししますから、この場では勘弁してください。
○中国新聞:それともう1点、島田二郎さんですね、前安来市長の方が立候補の意向を持っておられるというのが今ありまして、過去2回の知事選は共産党の候補者と知事の戦いということだったわけですけど、今回、島田さんが出るということになれば、かなり今までの選挙とは変わった状況になりますけども、今の時点で、この方、自民党の方なんですけども、自民党の中からそういうのが出てくるというのが、やはり知事の2回の選挙を支えた自民党ですから、やはりその自民党の中に一部、知事への不満があるということも事実なのかなと思いますけども、この点に関してはどうですか。
○溝口知事:その点も、選挙に関することはコメントいたしません。いずれ私が、どうするかということは、申し上げるわけでありまして、途中の段階ではノーコメントということであります。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp