• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月8日質問事項9

9隠岐ジオパーク
○山陰中央新報:知事、済みません、隠岐ジオパークのことでお尋ねしたいんですけども、世界認定から一年となるんですけども、この一年を振り返られまして、効果と今後の課題についてどのように御認識でいらっしゃるか、お聞かせいただけますでしょうか。
○溝口知事:そうですね、隠岐のPRを、隠岐4町村、そして民間の方々とも一緒になってやってきております。これからも、今月から、隠岐ジオパーク博がありますけれども、そういうものもその一つですけどもね。そうしたPRを進める。それから旅行商品なども、県外の民間企業と、民間の事業者と地元の関係者が会社を設立して旅行商品をつくるというような動きも出てきておりますから、我々もそうした動きを支援をしていくとか、そういうことをやっていきたいというふうに思っています。
○山陰中央新報:今お話がありましたけども、民間の会社が何人かで集まって隠岐に会社をつくって観光振興をつなげようというような動きが出てきているんですが、そういった動きというのを知事はどういうふうに。
○溝口知事:いいことですね。ぜひダイナミックにやってほしいと思います。県もそういう動きを支援していくつもりです。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp