• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月8日質問事項6

6海外ビジネス展開支援拠点タイ
○日本経済新聞:知事、タイの拠点についてお伺いしたいんですけれども、一つは、例えば工業省の幹部の方とお会いになられて、タイ側の島根県に対する期待というか、お迎えする姿勢についてどうお感じになられたかということと、もう一つは、改めて現地に行かれて、いろんな分野があると思いますけれども、これから特に島根県にとってどういう分野が有効かというようなことについてコメントいただけますか。
○溝口知事:そうですね、タイは自動車とか、あるいは電気製品だとか、そういうタイ市場そのものが拡大をしているというところがあるんですね、輸出だけじゃなくて。そこで、そういう意味でものづくり産業が大きなサイズを持っていますし、広がりも持っていますから、そういう中で島根の部品などを供給をするとか、あるいはコンデンサーなどもいろんな用途に使うものがありまして、そういうものも自動車などで使ったりしますし、ものづくり産業というのが一つの分野ですね。
それから、これはもう実際にやっておられますけども、松江の中村茶舗さんなどは御自分のところの抹茶をつくる機械などを展示して、抹茶をタイ風に、甘いものに、ドリンクのような形にしましてやっておられましたけども、そういう島根産品を使っていただくとか、島根の水などもそういう一つの例じゃないかと思いますけれどもね。そういうものの販路拡大をするといったようなこともあると思います。
それから、自動車部品などでは、もちろんトヨタもありますし、トヨタに納入している企業も島根の中にたくさんありますしね、あるいはマツダもあるでしょうし、そういうところに現地で供給をするといったようなことを開拓していくということですね。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp