• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月8日質問事項3

3安倍改造内閣
○山陰中央新報:知事、内閣改造の件でお尋ねしたいんですけども、4日に発表になりまして、島根2区選出の竹下議員が復興大臣になったというふうに聞かれたときに、率直にどういうふうにお感じになられましたでしょうか。
○溝口知事:竹下大臣も、大臣に就任するということは以前から我々が期待をしておりましたところです。復興担当ということで難しい仕事をお引き受けになるわけでありまして、ぜひとも早い復興に向けて御尽力をいただけることをお祈りしているということです。
○山陰中央新報:復興大臣につきましては、今、3代目になるんですけども、初めて東北出身者ではない大臣ということになるわけなんです。その辺については、特に早速、就任翌日、福島、そして岩手というふうに現地に訪れていらっしゃるんですけども、そこの出身者ではないからこそできることっていうことも逆に言えばあるかと思うんです。その一方で、地元のことがわかるのかっていう現地の、実際東北からの声というのもあるんですが、その辺は知事としてはどういうふうに見ておられますか。
○溝口知事:そういう点は私がコメントすべきことじゃありませんね。いずれにしても、各大臣は総理から指示を受けて、その分野で国政に貢献するわけですから、全力を挙げてその職で努めていただきたいということです。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp