• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月22日質問事項7

7高円宮典子さま・千家国麿さん
○日本経済新聞:よろしいですか、済みません。高円宮典子様と千家国麿さんの御結婚、きのう、たしか宮内省で正式に発表になったと思うんですね。それで、先週、久子様がいらして、知事もレセプションにもお出になっていましたけれども、御結婚に関しては何かお言葉を交わされたんであれば、ちょっとその内容を教えていただければと思います。
○溝口知事:いや、結婚式の話は発表になっておりませんから。
○日本経済新聞:この間の段階でしたから。
○溝口知事:ええ。
○日本経済新聞:例えばお祝いの言葉とか、そういうことはおっしゃったんですか。
○溝口知事:お祝いの言葉。私のほうから。
○日本経済新聞:はい。
○溝口知事:それは、あの展覧会は、高円宮妃殿下が写真をお撮りになったりね、特に野鳥ですね、野鳥の写真をお撮りになったりするのがお好きで、たくさんのコレクションを持っておられて、日本の中、あるいは海外を含めて、それを展示をされると。それからボンボニエールという、ボンボンという砂糖菓子がありますね、それを入れるものが明治になって皇室もそういうボンボンを何かの式典などのお土産に差し上げるということがあって、そういうものを展示をされたと。高円宮家の典子様が出雲の地に来られるということもあり、大遷宮の一つの行事として地元も計画をされたんじゃないでしょうか。その開会式があったんですね、私もお招きをいただきましたから御婚約が発表になったということは大変おめでたいことでございますということを乾杯のときに申し上げました。
○日本経済新聞:それで、きょうの報道を見てますと、長岡出雲市長がコメントを出していらっしゃるようですけども、改めて知事のほうから何か、お祝いなり何かありますか、コメントは。
○溝口知事:それは、御婚約がお決まりになり、結婚式、そして披露宴もおありになるという発表がなされて、私どもとして大変おめでたいことであり、心からお祝いを申し上げる次第であります。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp