• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月8日質問事項10

10県立大学浜田キャンパス
○山陰中央新報:知事、済みません、きのう、浜田市長らがお越しになって県大の浜田キャンパスの増設も求められましたけども、いろいろ理由も言っておられましたけども、その必要性について、知事として今、どういうふうにお考えですか。
○溝口知事:そこは島根県立大学において、地元の考えもよく聞いて、それからいろんな関係者の意見も聞いて、大学としてどういうことが必要だという検討をしてもらいたいと。今、松江キャンパスについてやっているわけですね。松江キャンパスも栄養学科だとか、看護じゃなくてあれですね、もう一つありましたけど、そういう地元の要請があって島根県立大学のほうで検討をされて、それを7月に県のほうで検討してもらいたいということで来ましたから、県はそれを検討しているわけですね。浜田市の要望のほうも同様に、地元からいろんな意見があってこの案を出されましたからね、まず県立大学のほうで検討してもらって、それをまた県のほうに、県立大学としてはこうだというのを出していただいて、その上で県全体としてどう考えるかという検討をしようと。
○山陰中央新報:じゃあ、松江キャンパスと同じように、有識者とかって、ああいう形になるんですか。
○溝口知事:今、別に決めてるわけじゃありませんけども、常識的にはそういうようなことになってくるでしょうね。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp