• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月25日質問事項3

3.冷凍ししゃも
○山陰中央新報:知事、済みません、ちょっと別件なんですけれども、先日、山口県の発表があったんですが、山口県内の食品輸入業者の仕入れた冷凍シシャモに異物が混入していた疑いがあるという話で、それが島根県内の業者にも流通しとったという情報があるんですけれども、それについて、今、この現時点で、特に島根県さんとして何の情報の発表とかもないんですけれども、その問題に対する情報発表とかについて、知事はどういうふうにお考えですか。
○溝口知事:あれですか、食品の話ですか。
○山陰中央新報:そうですね、食品の冷凍シシャモに異物が混入していたと、疑いがあると。
○溝口知事:異物というか、殺鼠剤だったっけ。
○山陰中央新報:そうです、そうです。
○溝口知事:それで、島根の企業3社ですかね、卸売で入れて販売したということが、それはそういう事態が、ベトナムからの輸入でしたかね、山口の企業が輸入をして、シシャモだと言ってましたね。シシャモはたしかアイスランドからですから、別に加工したんでしょうね。それは、そういう連絡がありましたからね、そうした卸の業者の方は回収を既にされておるというふうな報告を受けてます。
○山陰中央新報:5月以降の話ということで山口のほうは、業者からの発表があるんですけども、そうすると、今、例えば店頭に並んでる分を回収したとしても、もう既に消費されとったりする可能性がありまして、そういう人々にとって、そういう人々が食べないように、また周知を図らんといけんと思うんですけれども、その辺の情報の発信は今のところ……。
○溝口知事:そこはまだ私も報告を受けていません。
○山陰中央新報:きのうの段階で、山口県を通じて県外に流通してるっていうのは薬事衛生で把握してたんですよ。その段階できちんと広報をして県民に伝えるべきだったと思うんですけど、今の今まで、まだ何にも発表もありませんし、その辺の体制がどうだったかっていうことなんですけれども。
○溝口知事:発表がないということ。
○山陰中央新報:発表というのは、きのうの段階で山口県に確認をして、島根県内で流通してるっていうことは県として把握されてるわけですよ。それをきちんと県民に伝えるのが必要だったんではないんですかっていうことなんですけど。
○溝口知事:それはちょっと聞いてみましょう。
○山陰中央新報:はい。
○溝口知事:後で連絡させます。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp