• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月9日質問事項5

5地方創生本部
○山陰中央新報:じゃあ、済みません、改めてになって恐縮なんですが、政府が地方創生本部を立ち上げるといって、首相をトップに立ち上げるという話をしておりまして、いよいよ今月、準備を本格化すると思うんですけど、地方の側から見て、今回の本部に対して期待だったり注文だったりというのは、どういうふうにお感じでいらっしゃいますか。
○溝口知事:政府のほうの考えもはっきりこうだというのが出ておりませんからね、具体的なコメントのようなものは難しいですけども、地方に配慮をするという政府の方針はいいことだと思いますね。ぜひお願いしたいと。実効ある対応をよろしくお願いしたいというような気持ちですね。
○山陰中央新報:その中で、首相も島根、鳥取に来たときに言われたんですが、省庁を横断する組織というふうに言われたんですけども、知事のこれまでの経験の中で、省庁を横断することによって地方が得られるメリットとか、まあデメリットはそんなにないと思うんですけども、どういった、要は我々地方に住む人間が享受できるか、創生と言われるぐらいですからよくなるかというのは、それはどういうふうにお感じでしょうか。
○溝口知事:それは、政府が地方全体を見渡して、必要な対策をとっていくということは、非常に大事なことでありますから、地方の意見もよく聞かれまして、適切な施策の展開を図っていただくように我々もお願いをしていくつもりです。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp