• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月9日質問事項4

4竹島東京集会

○山陰中央新報:知事、済みません、5日に「竹島の東京集会」がありましたけども、出席なさってみられての御感想と、今後もこういう東京での集会が必要かどうかというようなことを、御所見いただけますでしょうか。
○溝口知事:今般、6月5日に、東京におきまして国会内の超党派の領土議連と島根県民会議との共催で2回目の集会が開催され、政府の代表も出席されたことは、私ども竹島の領土権確立に向けて政府にお願いしてきている立場としては大変ありがたいことだと思います。国政の場におきまして、こうした動きがさらに高まるように期待をしております。
○山陰中央新報:今後も東京集会のような集会が必要かどうかというのは。
○溝口知事:ありがたいことです。
○山陰中央新報:今後もやっていただきたいという。
○溝口知事:はい。そのままというか、そういう集会を開くということはありがたいことです。
○山陰中央新報:いえ、今後も必要かどうかっていうことについては。
○溝口知事:必要でしょう。
○山陰中央新報:それで、今回領土議連と県民会議の共催だったんですけども、それで政府主催でという声もありますけども、それについてはいかがでしょうか。
○溝口知事:それは島根県も毎年、重点要望等で政府に要請しているところであります。
○山陰中央新報:はい。じゃあ、東京集会というのは必要だという上で、そのまま政府の主催でやっていただきたいというようなお考えということですか。
○溝口知事:ということですね。
○山陰中央新報:今、竹島問題、なかなか進展しないんですけども、今、竹島を取り巻く課題と、国に対して求めることというのをちょっといま一度教えていただけませんか。
○溝口知事:それは重点要望に書いてあるとおりです。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp