• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月23日質問事項4

4全国学力調査
○山陰中央新報:あと、話変わるんですけども、全国学力テストの件で、今回から自治体において結果が公表できるというふうになったんですけども、実際、島根県内でも公表しようかという検討をしている自治体が複数あるんですが、知事はこの公表についてどういうふうにお考えでいらっしゃいますでしょうか。
○溝口知事:考えるというより、国の実施要領によりますと、学校別の結果は市町村独自の判断で公表して差し支えないと、こういうことになっておりますね。だから一義的に市町村が決められると、こういうことであります。したがいまして、各市町村の動向を我々は注視はしていますが、県として今どうするこうするということを考えているわけじゃないと思います。それで、県の場合も、それはやはり、そういう判断を最終的にするのは教育委員会です。
○山陰中央新報:知事御自身のお考えとすれば、この前、松江市長の定例会見の発言で、税金使ってるんだから公表すべきだと思うというお考えがあったんですけど、知事御自身としては、公表のあり方っていうのはどうあるべきだとお考えですか。
○溝口知事:まず小・中の学力テストですから、それは一義的に市町村が考えられるということでしょう。市町村の中でどうするかというのは、それぞれの市町村がお決めになることじゃないですか。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp