• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月17日質問事項7

島根県の景気回復状況
○NHK:済みません、NHKです。
ちょっと県内の経済のことで伺いたいんですけれども、先般発表がありました島根銀行さんとか島根電工さんがベースアップに踏み切るという報道があったんですけれども、これを知事としては、山陰のほうでも景気回復の兆しが出てきたのかなという受けとめになって、どういうふうに受けとめられているかっていうことと、もしそうでないとしたらば、県として何か経済的な支援とか、そういうことは今後どのようにしていこうとお考えかということを伺いたいんですが。
○溝口知事:ベースアップはそれぞれの企業体の経営判断によることですね。そういうベースアップができる企業が出てくるということは、県経済にとってはいいことですね。ただ、もちろん業況が悪くて、そういうことのできない企業もたくさんあるわけでありますね。全般的に県経済が活性化するように、我々も努めていきたいというふうに思います。
○NHK:じゃし、そこまで裾野が広がっているというような印象は受けていないということですか。景気がよくなったということまで……。
○溝口知事:こういう機会に長年のベースアップなしの事態を解消しようとか改善したいとか、そういう方々が出てこられるということは、大変いいことだというふうに思います。まずはやはり経営判断であり、またそういうことがふえるように、県の経済の活性化にも努めていきたいと、こういうことです。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp