• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月4日知事コメント

○溝口知事それでは、会見を始めます。

 今年度、第1回目の会見でありますが、新年度も4日目を迎えるわけですけども、県庁一丸となりまして、今年度も島根の発展のために全力を挙げていきたいというふうに思っておりますので、よろしくお願いを申し上げます。

 

「宍道湖漁協所属のシジミ漁船事故」

 コメントを2点申し上げますが、一つは、宍道湖における漁船転覆事故でありますが、本日、朝7時半ごろ、松江市玉湯町付近の宍道湖におきまして強風が原因と思われます宍道湖漁協所属のシジミ漁船2隻の事故がありました。乗船をされていた3名の方が湖に投げ出され、全員救助されて病院に搬送されましたが、1名の方がお亡くなりになりました。このお亡くなりになられました方に対しまして心よりお悔やみを申し上げる次第であります。

 

「福島県内視察」

 2点目は、資料を皆さんにお配りしておりますけども、来週、4月の9日から11日まで、福島県を訪れまして、福島の災害の状況、復興の動向等を視察をいたしまして、また関係の方々にお会いして直接お話を聞いていくこととしております。詳細の日程につきましては、この後3時半から3階の記者会見室でレクをいたしますが、東日本の大震災が経過して3年がたち、現地では復興が進みつつある状況ですけども、いまだに多くの方々が避難を余儀なくされておられます。今回の視察では、福島県での災害対応、あるいは復興の状況等につきまして、福島県知事さんでありますとか現場の視察でありますとか、あるいは市等の市長さんなどにもお話をお伺いして、いろんな状況をお聞きしたいというふうに思っております。

 この資料にありますように、9日に大熊町、双葉町を訪れまして、福島第一原発を視察をすると。それから10日は、ここにありますように避難指示区域内を視察をしたり、南相馬市の桜井市長さん、あるいは市立病院の院長さんなどにお話を聞くと。そして福島市に移動しまして佐藤知事さんにも全般的な状況をお聞きしたり、あるいは県の職員の方からも話を聞く予定としております。11日には要援護者などの問題があるわけでありまして、そういう関連につきまして福祉協議会の方々にお話を聞いたり、そういうことを考えておるわけであります。

 冒頭の私の発言は以上のとおりであります。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp