• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月18日コメント

第10回「竹島の日」の記念式典の開催
○溝口知事:それでは、定例会見を始めます。
最初に、私から1点、コメントを申し上げます。
今度の日曜日、2月22日は竹島の日を定める条例制定後、10回目の竹島の日となります。恒例でありますけども、県民会館におきまして竹島の日の記念式典を開催をすることとなっております。午後の1時半から4時過ぎまででありますが、主催者、来賓の挨拶、いろんな協力をしていただいた方の感謝状贈呈、そしてシンポジウムなどを行うこととなっております。
参加予定者は大体500人くらいでございます。政府からは、松本内閣府大臣政務官が出席をされます。多くの来賓の方、関係の方々に出席をいただくわけでありますが、国会議員の方は今のところ全部で11名と聞いております。東京からは9名、地元からは2名でありまして、御欠席の先生は、公務の都合で欠席でございます。
また、10周年ということで、記念誌を作成しております。これは、まだお手元に行ってませんが、当日配付する前に、皆さんにもお配りをするということになっております。竹島問題の概要でありますとか、条例制定からこれまでの関係者の取り組みですね、県、県議会、関係団体、そして国の動きなどをまとめたものとなっておりまして、式典当日に配付するほか、今後も啓発の資料として活用していきたいというふうに思っております。
この10周年を契機といたしまして、私どもとしてもさらにさまざまな啓発活動に取り組んでいきたいというふうに考えているところであります。以上です。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp