• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月29日質問事項8

8高速道路(尾道松江線・山陰道)
○山陰中央新報:知事、尾道松江線と山陰道の2区間が正式に開通日が決まりましたけども、山陰道の大田と浜田の2区間と尾道松江線の開通日が決まりましたけども、改めて受けとめをお聞かせいただけますでしょうか。
○溝口知事:高速道の建設というのは時間がかかりますけども、それぞれ一定の進展が図られているということは我々にとってありがたいことですね。尾道までつながり、四国までつながることになりますから、愛媛県、広島県などとも連携しながら、産業の交流、あるいは観光の交流、人の交流、そういうものが進むように努力していきたいというふうに思います。山陰道も西に向かって一区切り完成すると、次のステップが進むわけですから、これを早く進めていただくように、引き続き関係者に要請をしていきたいというふうに考えています。
○山陰中央新報:尾道松江線が3月22日に全線開通するんですけど、当日は知事は式典のほうに行かれるんでしょうか。
○溝口知事:多分行くことになってると思います。
○山陰中央新報:その開通に向けて、また、前からもお聞きしてますけど、何か県としての取り組みとか、新たにやることとかっていうのは、お考えなどはありますでしょうか。
○溝口知事:それは、いろんな県の活動も尾道で、あるいは瀬戸内側で産業誘致のセミナーをやるとか、あるいは観光などについても瀬戸内海方面でいろんな事業を行うとか、こういうものをさらに強化していかなきゃいけませんし、四国の愛媛県などとも、あるいは広島県とも一緒になって、そういうものを積極的に取り組んでいきたいというふうに思ってます。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp