• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月29日質問事項7

7三隅火電
○山陰中央新報:知事、済みません、三隅の火力発電の2号機について、中電が建設前倒しと出力増強する方針というのを固めたというようなことのようなんですけども、知事として中電のほうからそういう説明というのは、お話は受けてらっしゃるんでしょうか。
○溝口知事:いや、それはまだ報道も、中電が発表したということじゃなくて、検討してるという話は聞いてますけども、どういうふうにされるかということは、まだ聞いてません。
○山陰中央新報:検討はしてるというようなことは中電からは聞いてるということですか、その建設前倒しだったり出力増強について。
○溝口知事:それはたしか報道に出てたんじゃないかと思いますよ。
○山陰中央新報:はい。それ以前でも後でもいいですけど、中電のほうからそのことについて説明を受けたりというのは。
○溝口知事:私自身はありません。まだありません。
○山陰中央新報:それが事実であったら、非常にこれまで地元としては3回にわたって着工というか、建設が延期されてきて、地元の雇用とか経済のところでいうと非常に期待が大きいんですけども、やっぱり知事としても着工前倒しだったり出力増強というのは望ましい方向だというふうに。
○溝口知事:まだ内容を承知していませんから何とも言えませんけども、先般、三隅火電の問題についてコメントを出したとおりですね。そこら辺は検討の進展に応じて聞いていこうかと思ってます。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp