• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(10月25日) 

質問事項

3.韓国の竹島への上陸軍事訓練等

 

○NHK 

 済みません、竹島についてなんですけれども、きょう、韓国が外国の民間人が島に上陸した場合を想定して軍事訓練を行ったということなんですが、これについて知事の所見をお伺いできますでしょうか。

 

○溝口知事

 そのことにつきましては、県の担当部局から外務省に、政府としてどういう対応をされようとしているのか聞いているところです。やはり竹島に関する外交的な問題ですから、政府が適切な対応をされることを期待しているということです。

 

○NHK

 知事としてはどのように。

 

○溝口知事

 それは政府がきちっと対応されることを期待をしているということです。

 

○NHK

 これからも、竹島に関連してですけれども、昨日もありましたが、来年の2月22日の竹島の日の式典を、政府主催のものを求めていくという内容の話もありましたが、これから島根県としては、行動を教えていただけますでしょうか。

 

○溝口知事

 それは、政府に要請をしていきます。

 

○NHK

 特に今回の韓国の動きを受けてですけれども、政府の考えを聞くのもそうなんですが、島根県としては、知事がどのようにお考えか教えていただけますか。

 

○溝口知事

 そこは、政府が様々な事実関係だとかを見られ、政府としてきちっと対応する、それが政府の役割ですから。

 

○NHK

 島根県としての今後の動きとしてはどうなりますか。

 

○溝口知事

 島根県としては、政府に要請をするということですね。既に連絡をとっているということです。それで、政府は今、必要な対応を検討しておられるということです。

 

○NHK

 ありがとうございます。

 

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp