• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(6月7日)

○溝口知事 

 

 それでは、会見を始めます。

 

 最初は、こちらにあります環境月間のことです。

 6月5日が環境の日というふうに定められています。1972年に6月5日から16日まで、ストックホルムで国連人間環境会議というのが開催され、それを記念して、国連の方では世界環境デーということになっています。そしてまた、6月を環境月間として、国民の皆さんが環境保全の大事さを認識し、環境保全のためにさまざまな取り組みを実施をするということであります。

 島根県におきましては、お配りをしておりますけども、中海・宍道湖の一斉清掃の開会式を6月9日日曜、朝8時半から、安来市の島田干拓地で行い、その後10時まで清掃活動ということです。島根県、鳥取県一緒になりまして、毎年、交互に鳥取、島根ということでやっておりまして、ことしで8回目になるわけです。私も毎年参加をしておるわけであります。

 それから、2番目にありますように、自然環境保全活動や、あるいは自然観察会などを行う。自然環境保全活動ということでは、三瓶の北の原の姫逃池で6月9日にそういう活動をいたします。

 それから、6月16日には飯南町の下赤名の赤名湿地で保全活動を行うということです。ボランティアの方による草刈りでありますとか、自然に親しむ知識、関心を高めるためのキャンプセミナーでありますとか、そういうものを行うということであります。

 それから、既に終了してますけども、廃棄物不法投棄防止のパトロールを、県産業廃棄物協会、関係市町、警察等が県下の重点地域のパトロールなどを行うということであります。

 それから、4番目はCO2削減ということで、ライトダウンキャンペーンを行います。6月21日から7月7日までの間、ライトアップされた施設や家庭の照明の消灯を呼びかけるということです。6月21日は夏至でありますし、7月7日は七夕ということでありますが、その両日は特別実施日として、夜の8時から10時までの2時間、一斉消灯を呼びかけるということになっております。

 

 2番目は、こちらにあります島根ぶどう、デラウェアのことであります。デラウェアは、島根では出雲、あるいは石見の地区で古くから生産をされておりますロングセラーの商品ということになっております。ことしでいいますと4月21日から出荷が開始をされております。好天によりまして生育が順調で、大変おいしいデラウェアとなっております。ちょうど今ぐらいが出荷の最盛期であります。先日、6月1日には東京都内の青果市場に出向きましてPRをJAの皆さんと一緒に行ったり、あるいは量販店に出かけまして、またPRをしたということです。東京、大阪の市場で仲卸の方々などにお会いすると、デラウェアというと島根というふうに評価は高いわけであります。私どもとしては、こうした島根の農産品が都市の人に喜んでいただけるよう、PR等に努めていきたいというふうに思います。

 試食用のデラウェアを準備しております。皆さんも試してみてください。以上であります。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp