• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(5月2日) 

質問事項

5.領土・主権に関する有識者懇談会初会合

 

 

○山陰中央テレビ

 やっぱり4月23日に山本一太大臣のもとで領土・主権に関する有識者懇談会の初会合があったと思うんですが、この1回目を終わって、知事はどのような感想を持たれましたでしょうか。

 

○溝口知事

 政府として、領土問題についての調査研究、あるいは国内の啓発、国際的な理解を得るための広報、そういうことをどういうふうに進めたらいいかということについて有識者から意見を聞くということで始まったんですね。5回ぐらい会を開いて、7月の初めぐらいに、政府としての、有識者の会合としての報告書を取りまとめるというふうに聞いております。竹島に関連する委員としては、下條先生と、もう一人おられましたね。そういう方々、竹島の問題についてよく御存じですから、そういう方からいろんな御意見が出されるというふうに思っています。

 我々の方も、事務的にも、地元の声とかをよく聞いてくださいということを伝えております。

 

○山陰中央テレビ

 実際に下條先生に伝えられているということ。

 

○溝口知事

 いや、下條先生じゃなくて、山本大臣とか、そこの事務局ですね。

 

○山陰中央テレビ

 実際、提言をまとめられるのは7月初旬というところで、参院選に政争の具として使われるんじゃないかと、そういう不安というか、そういったところはありますか。

 

○溝口知事

 そこは知りません。

 

○山陰中央テレビ

 特にないですか。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp