• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月20日質問事項3

3.山陰の空港利用等

 

○山陰中央新報

 山陰中央新報のカゲヤマです。
空港の関係で幾つか伺うんですけれども、出雲空港、開港以来初めて80万人突破ということで、まずそのことについて知事の御感想を教えてください。
 

○溝口知事

 今年度に80万人を超えたということですけれども、やはり出雲大社の御遷宮だとかによりまして観光客がふえているということの一つのあらわれですね。そういう面で大変我々にとってありがたいことだというふうに思います。
 

○山陰中央新報

 30日に萩・石見空港、東京線2便化しますけれども、この点についてはいかがでしょうか。
 

○溝口知事

 萩・石見も岩国空港との連携とか、あるいは県西部の観光と出雲地域における観光を連携して旅行商品が組まれるとか、そんな影響もあり、乗客数はふえておりますね。2便化が認められたわけですからね、2便化の継続に当たって益田市、そして周辺の萩市であるとか浜田市であるとか、そういうところとの連携によって観光客をふやす努力をしなきゃいけませんし、県も一緒になってそういう動きを支援していきたいというふうに思っています。
 

○山陰中央新報

 2便化を継続させるためには、かなり結果が求められると思うんですが、県としては具体的にどのあたりに力を入れて支援していかれる……。
 

○溝口知事

 やはり旅行商品をつくっていただくというような面がありますね。ほかの空港に来て石見から立つとか、あるいは萩・石見空港に着いてほかの地から出るとかね。それから鉄道、バス、乗用車もありますから、いろんなことで多くの人が来られるように、やっぱり地域振興を行うと。そういう中で、この萩・石見空港の利用しがいがあるといいますか、そういうふうに思っていただくようないろんな施策を展開していくと、こういうことですね。
 

○山陰中央新報

 米子空港、4月からスカイマークが羽田に就航するわけですけれども、これは出雲空港にとってみたら、これは脅威と見るべきなのか、そのあたりいかがでしょうか。
 

○溝口知事

 そこら辺は競争的な面もあるし、それぞれが競うことによって全体として盛り上がっていくこともあるし、それぞれが努力するということじゃないでしょうか。
 

○山陰中央新報

 中海圏全体で魅力を高める一助にもなり得るということですか。
 

○溝口知事

 そうでしょうね。それは米子空港を使って出雲大社に来られる方もおられるでしょうしね。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp