• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(3月7日)

「秋篠宮妃殿下の御来県について」

 

○溝口知事

 それでは、会見を始めます。

 最初に、私から2点について発言をいたします。

 第1点目は、秋篠宮妃殿下の御来県についてであります。

 秋篠宮妃殿下におかれましては、第65回結核予防全国大会への御臨席のため、3月13日木曜日と3月14日金曜日の2日間、御来県されることが決定されました。県民を挙げて心から歓迎を申し上げます。

 妃殿下におかれましては、平成19年の第31回全国高等学校総合文化祭島根大会への御臨席以来7年ぶり5回目の御来県となります。このたびの御来県では、公益財団法人結核予防会総裁として第65回結核予防全国大会に御臨席いただくとともに、島根県の実情を御視察いただくこととなっております。御来県を心よりお待ち申し上げている次第であります。

 

「東日本大震災から間もなく3年」

 

 2点目は、来週火曜日、3月11日で東日本大震災の発災から3年を迎えるわけであります。改めて犠牲となられました方々に哀悼の意を表しますとともに、心より御冥福をお祈り申し上げます。また、被災された方々に心からお見舞いを申し上げる次第であります。

 県民の皆様には、多くの支援金や支援物資を提供いただき、また、被災者の受け入れや被災地での災害ボランティア活動など、支援活動を行っていただきました。改めまして感謝を申し上げる次第であります。

 県としましても、被災地への職員派遣や支援物資の提供、県内に避難された方々への住宅の提供などに努めてまいりました。現在も13名の県職員が被災地で活躍してくれておりまして、3月31日付で職員の交代はありますが、継続して任地に職員を派遣することとしております。

 引き続き被災されたお一人お一人の方が一日も早く復興を実感することができるよう、被災地を支援していく考えであります。県民の皆様におかれましても、引き続き御支援、御協力をお願い申し上げる次第であります。また、県におきましては、県内の防災対策や津波対策の強化などに努め、県民の皆様の安全と安心の確保に全力を尽くしてまいります。

 以上2点であります。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp