• 背景色 
  • 文字サイズ 

質問事項

1.農薬検出の冷凍食品に対する県の対応

 

○山陰中央新報

 最近、冷凍食品の農薬検出問題で、これが全国に波及、影響が広がっていると思うんですが、島根県内でも実際、体調不良になったという相談も寄せられていると思うんですが、これに関して県の対応で新たに、例えば専用の相談ダイヤルとかを設置するなどの、何か具体的な新たな対策というのは何かお考えでいらっしゃいますでしょうか。

 

○溝口知事

 県のホームページで情報発信をし、注意を呼びかけておりますし、保健所が事実上の窓口ですね。それで対応しておりますが、今日現在で相談があった事例は合計で11名ですね。嘔吐でありますとか下痢があったとかという理由で、この食品問題にかかわっているんではないかという照会ですね。それに対しまして、今日現在で見ますと、検体を検査をして、そういう農薬品がまざっているかどうかとかいったようなことを調査をしているんですけども、これまでに判明した数では5件、検査をしておりますけれども、農薬の検出はされていないということであります。

 そういう状況で、引き続き、そうではないかと思われるようなことがありましたら、ぜひとも保健所のほうに御相談いただきたいというふうに思います。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp