• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(11月8日) 

質問事項

3.来年度の当初予算編成について

 

○山陰中央新報

 済みません、話が変わりますが、来年度の当初予算編成のことでちょっと2点お伺いしたいことがあります。

 1点目は、知事、2期目の任期を折り返しに向かわれるということで、ふだんからおっしゃっている分散を目指すというところにどういう重点が置かれるかどうかということに注目してますが、一つ、予算編成の今、要求がもうなされるころだと思いますが、方針の中で、例えば安心して暮らせる、あるいは活力がある、あるいは心豊かなしまねという大目標のさらにちょっと細かいところで何か指示されたことがあったかどうかというのが1点。

 

 それと、2点目が、ちょっと個別の話になりますが、今、国家公務員の退職手当の見直しで、閣議決定がされて、臨時国会でどうなるか、まだ全く見えませんが、今のところ来年度の当初予算の編成、退職手当を見直しに着手するお考えが現時点で選択肢の中にあるかどうか、その2点をちょっと端的にお聞かせください。

 

○溝口知事

 最初の質問については......。

 

○山陰中央新報

 特に要求上、とにかく指示され......。

 

○溝口知事

 具体的なところはまだですね、それぞれのところで検討してるでしょう。

 それから、今までの施策がそういうものを念頭に置いてやっていますから、そういう方向で各部検討していると思いますね。

 それから、2番目の問題は、政府が国会でどういうことになるのか、まだはっきりしませんから、そこら辺の状況はよく、今、注視をしてるとこです。現段階で、そういう意味で、まだ国の対応がどうなるかよくわかりませんから、その上でよく検討していきたいというふうに思います。

 

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp