• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(10月16日)

○溝口知事

 それでは、会見を始めます。

 

 冒頭、私から2点、コメントを申し上げます。

 1点目は、毎年、県が行っておりますが、企業誘致を目的としたしまね産業セミナーというのを秋にかけてやっております。大阪におきましては8月30日に行いまして、この次は10月19日に広島県の福山市で行います。そして10月23日には東京で行うということにしております。

 大体東京、関西が中心でありますけれども、今回は福山市で初めて行うということであります。御承知のように、松江尾道線が2年後に完全に開通しますから、それに向けまして山陽側の企業に島根県においでくださいと、こういう説明会を行うということであります。

 

 それから、私どもから島根の企業立地のよさを説明すると同時に、既に島根県に進出をされている企業の方々から、島根でオペレーションを行う面でのメリットでありますとか、御自分で感じておられるようなことを座談会という形で聴衆の方々に話してもらうと、そういうこともやることにしております。

 福山会場では、ヨシワ工業、それからジェイ・エム・エス、キューサイ、そういったところにお願いしていますし、東京ではキーパー、大見工業、日立ソリューションズと、こういう企業に経験談を話していただくということであります。

 それから、もう1点は、ここのところに掲示されていますが、第10回の島根県民文化祭についてお話をいたします。

 

 この県民文化祭は、1年間、各地でさまざまな催しが行わます。県自身が主催をしますしまね文芸フェスタという文芸関係の事業、そして島根県総合美術展、それから特別参加展ということで硬筆アート展などを行っております。あとは文化団体が共催事業として音楽、舞踊、舞踏、伝統芸能なども行っております。

 この島根県総合美術展の方は、ジャンルが日本画、書、洋画、工芸、写真、デザイン、彫刻と7部門ありまして、11月17日に応募を受け付けるということです。それから展示は、こちらの方は11月24日から12月2日まで中央展、そして移動展ということで石見美術館で12月6日から9日まで行うということです。

 硬筆アート展の方は、硬筆のアートでありますけれども、11月3日に応募を受け付けると。そして展示は県民会館展示ホールで11月4日から8日まで行うということであります。これは資料でお配りしています。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp