• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(10月16日) 

質問事項

9.ドクターヘリについて

 

○日本海テレビ

 済みません、日本海テレビです。

 ちょっと話題変わってドクターヘリなんですけど、県西部と東部で若干利用の、県西部と東部で今の利用にちょっと差があると。具体的には、西部の場合は県立中央病院から距離があるということで、実際に救急車で運んだ方が早いという事情があって、東部に比べて4割以下ぐらいになってるみたいなんですけど、これ一つ、医療格差というふうに言えるかと思うんですが、そのあたりのことについてはどういうふうに......。

 

○溝口知事

 東部、西部、東部の方がヘリコプターの利用がしやすいという面がありますね。それから西部の方は、やはり患者さんだけ来られても、付き添いの人も要りますよね。それで、そうすると浜田で対応できるものは浜田で対応するとか、あるいは山間地に近いところでは山口県の方に車で行く方が早いとか、いろんな事情があります。そういうことが反映しているというふうに思いますね。

 ヘリコプターの利用につきましては、隣県との協調といいますか、そういうことも進めていこうということでやっているところです。

 

○日本海テレビ

 その隣県との連携というところで、今、広域連携ということで、県西部の救急医療というか、山口が来年、ドクターヘリが就航するということと、広島県で現在行われてる協議というのもあると思うんですけど、今現在どの程度進んでいて、どんなお話をされているというのは。

 

○溝口知事

 僕はちょっと、そこの詳細は......。協議はしていますね。

 

○日本海テレビ

 方針として、積極的に連携できればという......。

 

○溝口知事

 いいでしょうね、その方がお互いに。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp