• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(9月4日) 

質問事項

8.大手前駐車場利用問題について

 

○山陰中央新報

 済みません、駐車場の件なんですが、2点だけお伺いしたいと思うんですが、1点は、報告を聞かれて実態を調べるように指示をされたと。今、大手前駐車場と県庁の本庁だけの関係になってますけど、他全域で調べられたかどうかというのが1点と、もう1点は、非常におもてなしというか、いわゆるおもてなしをしないといけないという雰囲気に実際与えた影響は多分大きいと思っておられると思うんですが、それで今のところ、規律を正しくするということだけが対策になっているんですが、一つ、おもてなしの面で、改めて例えば、これは駐車されてた職員の問題じゃなくて、県職員全体の心持ちの問題というふうにされるのであれば、何かおもてなし策で、倍返しではないですけど、その辺の新たな策というか、そういったことをプラスの面でお考えになる気はないのかどうかという2点お願いします。

 

○溝口知事

 今、大手前の広場は松江城の直下ですからね、それで狭いですから、そこにとめたりするのは、込んでなくても遠慮するというのが普通の考えだと思いますね。夏の休みの時期は観光客も多いわけですから、当然そういうことを考えなきゃいかんことだと思います。ほかの地域については、県の中の駐車場以外にいろんな駐車場がありますから、自分で借りてやっているというのは、観光に影響がない限り、個人の問題だと思います。

 それから、観光振興は県を挙げてやっていかなきゃいかんわけですから、引き続き県職員も、よくやっている人たちが随分いるわけでありまして、こうした自覚をやや欠いた人のことでそういう努力の評価が変わるようじゃ困るわけでして、我々も引き続き県を挙げての観光振興に努めていくように努力いたします。

 

○山陰中央新報

 今やっておられる努力というのは、もちろん多大なものがあると思うんですが......。

 

○溝口知事

 それもこれからいろいろ、いろんなアイデアがあるでしょうから、よく聞いて対応していきます。

 

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp